9/15(sat) 小学校の運動会

 

 小学校初の運動会。幼稚園での経験はあるものの、今回はまったく未知数。うまく見物できるか?暑さとの戦いは?
 とにかく早く行こうと、朝6時の開門より少し前に学校到着。 でもすでに100人くらいの列が出来上がっておりました。
 一般の保護者席は、よく見えるけどまったく影にならないのでたまりません。
 よって炎天下晴れの保護者席をあえてねらわず、競技が見えない木陰に陣を敷きました。 一旦家に戻って8時半に再登校(?)
 8時45分運動会スタート。早くも暑い!
 グラウンドには撮影スペースというのもあって、その競技をしている親が交代で入れるというもの。ウチは50メートル走・障害物走・おゆうぎのときだけ木陰から飛び出し、デジカメのシャッターを切りながら声援を送り、終わったらまた木陰でゆっくりという作戦。これがあたって随分楽でした。なにしろ寝れるのだから大正解。
 保護者はだいたいじいさんばあさんなど含めて、平均4人か5人くらい。うちは2人。無理して仕事休んで来て良かったかも。母1人じゃかわいそうだったかもです。
 子供は相変わらず走るのが遅くてカッコ悪っ。でもおゆうぎ「愛してナポリタン」では先頭でなかなかうまく踊ってました。先頭って前に人がいないから間違えやすいし、前で踊ってる先生も見づらいのでよく頑張りました。友達のお母さんが褒めてくれたので、親としては救われる思いです。

 マンモス校のわりには落ち着いた運動会の雰囲気。自分の子供しかみない大人が増えたからか、声援もまばらでした。
 棒倒しや騎馬戦などもなく、危険な雰囲気はいっさいなしで、どこまでもほのぼの路線。BGMに長渕の「乾杯」やチャゲアスの「Say Yes」が流れていたのが不思議。。

 終了後子供を引き取って帰宅。余韻もそこそこに、隣りの市でのライブへ急ぎました。

  
              よーい                                      ドン

       
                       玉入れ どこにいるんだか・・

                         
                                  お昼はいっしょに食べます

   
                          おゆうぎでは張り切ってました!


ときどきDiary TOPにもどる